■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

食った

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 : 03/05/27 01:02
スレたて挑戦してみる


32 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 19:37
笹かまぼこは仙台名産のかまぼこで、笹の葉の形につくって焼いてあるもの。
美味いとこのは本当に美味い。
出張のお土産の定番品ではあるものの、会社内で飛び交うのは普通萩の月の
ほうだろう…。
というか、普通の会社で秋刀魚の開きが飛び交う、というのは大変大きな誤解
ではないかと…。


33 名前: 28 : 03/05/31 21:04
会社じゃないっす。食いきれないって貰ったヽ(´ー`)ノ
開きって洗わないでいいのか。そっか。
そうじゃないかと思ってたけどなヽ(`Д´)ノ

魚、焼いた事ないし、検索で調べたら洗って焼くって書いてたから。
よくよく台所見たら、魚さんの絵が描いてる引き出しみたいなんがあった。
これ使った事ない!
だが、俺の推理によると、多分、これは、ここで魚を焼けという事だろう。
このまま乗っけて、焼いて(・∀・)イイ?

あと一匹いるから、明日の朝再挑戦だい!
目指せ、日本の食、朝飯(゚д゚)ウマー!!

>゜)))彡 >゜)))彡 >゜)))彡 >゜)))彡


34 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 22:02
…なんか、あまりに心配なので書かずにはいられない。
その引き出しみたいなのは「グリル」と言って、確かに魚を焼くためのもの。
引き出したところに、魚をのっける網(縦の棒だけでできてるようなの)があるので、
そこに魚を乗せて焼く。魚が大きかったら切る。

しかし、その前にまず一番大事なのは、引き出しを全部引き出して、網の下の受け皿に
水を張ること。水がないと、受け皿の鉄板に魚の脂が落ちて、悪くすると火が出るから。
水を張ってから網と魚を乗せること。

火は、引き出しの天井部分にあるので、かなり近い。また、引き出しを閉めると、閉じた
箱の状態になるのであっという間に高温になる。
つまり、大変焦げやすいので注意して様子をみながら焼くこと。
あと、上にしか火のないグリルと上下に火のあるグリルがあるので、どっちなのかまず
火をつけてみて確かめること。
火が上にしかないグリルの時は、焼いてる途中に一度ひっくり返して裏も焼くこと。
ひっくり返すときに、網や引き出しの天井に触ってやけどしないように。

失敗はともかく、火事や火傷はするなよ、頼むよ(^^;)


35 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 22:16
追記。
水を張ると言っても、なみなみとこぼれるぐらいまで入れないこと。
湯になってこぼれると危ないから。受け皿の高さの1/3ぐらいまでに。
あと、魚をひっくり返すときは箸で!

ああ心配。


36 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 22:19
我が家では、昔から水は張ってませんが…
受け皿と、網の両方にアルミホイル敷いて、マメに変えてます。
他所では水張ってるのは知ってるけど、なんとなく抵抗があるなぁ。

ともあれ、火傷と火事は気をつけて!


37 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 22:23
>>36
網にホイル敷くと、脂が落ちなくない?

ホイルだと、近い熱源で底板が熱せられての発火が最終的に防げないので、
初心者さんにはまず水をお薦めしておきます…。


38 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 22:25
あ、ひっくり返す時は、網ごと半分くらい引っ張り出して
ガッシャーン!てならないように布巾かなにかを使って支えつつ
ひっくり返したほうがいいですよ。

ガンガレ!


39 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 22:34
そういえば>>35を読んで初めて、水の理由は発火するからと知った罠。
あの水を張ってるのは、蒸し焼きっぽく・焦げにくくするためだと勝手に思ってた…

おかんの「ちゃんと様子見て焼くんだからいいのよ!」
というのは火が出るからだったのか…


40 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 22:59
そうか…自分もその引き出し部分、
生まれてから一度も使ったことなかったけど、
そういうことして使う場所なのか…。
一つお利口になりますた。


41 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 23:05
引き出し部分という時点でまずわからんかった。
改めて見たら、魚の絵いるよ…。

そうか。魚はこれで焼くのか。
魚だけ焼く特別区間かー。
魚焼きってすごいなー。


42 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 23:24
肉も魚も野菜も焼けるし、ゆで卵もつくれるらしい…<グリル


43 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 23:27
>>42
……ゆで卵はやめとけ……。
野菜は焼く。あと、オーブントースターがないので、ピザトースト焼いたりとか。


44 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 23:30
>>43
1 水でぬらしたキッチンペーパーで包む
2 アルミホイルで厳重に包む
3 焼く

お弁当にもう一品の裏技らしい。
別にそこまでしたくない、という気はする…w


45 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 23:33
>42
ゆで卵だったら出来る気がする。
生卵入れて、火にかけたら(・∀・)イイ?


46 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 23:34
>>45
だから、爆発するからやめろってつД`)


47 名前: 42=44 : 03/05/31 23:42
>>45
自分で書き込んどいてなんだけど>>46の言うとおり、
普通の神経だったら恐ろしくてできない技な気がするので
肉とか魚焼くだけ推奨(・∀・)


48 名前: 45 : 03/05/31 23:44
>46-47
そっか…。
今、卵用意してた所。

先に火入れてあっためた方がいいのか、
具入れてから、火つけるのか悩んだその時間が
俺を助けたか…。


49 名前: 42=44 : 03/05/31 23:47
でも、ぐぐると出てくる技だから、まぁ爆発はしないんだろうな…

>>48
いいだしっぺが今度挑戦しる!
それまで待っててくれーw


50 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 23:51
おまいら、調理器具とその危険性についてはせめて認識してくれ…つД`)
密封された状態のものを普通に加熱すると爆発する、とかさ…
頼むよ……・゚・(ノД`)・゚・。


51 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 23:53
ゆで卵は普通に作ったほうが簡単と思われ。
グリルに水入れないと、煙すごくない?
あれは煙を抑えるためもあったような。


52 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 23:54
あと魚焼く前には、網をある程度あっためとくか
網に油ぬるかしないと魚がくっつくよ。
干物は皮のあるほうを上にして焼いて、
途中でひっくり返して裏も焼いて、更にひっくり返して
皮を香ばしく焼くと(゚д゚)ウマー!!
グリルの上下に火があるならひっくり返さないで(・∀・)イイ!!

焼き終わった網と下の受け皿は、早めに洗わないと
あとが大変かも。いつまでも臭いよー。

>゜)))彡 >゜)))彡 >゜)))彡 >゜)))彡


53 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/05/31 23:55
>>51
煙が出るのは、受け皿の底板に落ちた脂が燃えるからなので、効果としては
同じですねー。そのとおり。


54 名前: 30 : 03/05/31 23:58
卵が爆発するのは電子レンジで加熱した場合。
キャンプだと、>>44の方法でゆで卵作ったりするよ。
でも家庭用グリルでは試した事無い。

そうか。やっぱり普通の会社では秋刀魚の開きが飛び交わないのかー。
危なく誤解するとこだった。>>32サンクスヽ(´∀`)ノ
でも出張土産に萩の月は飛び交うんだね。イイナー。
笹かまぼこを例に出したのは、なんとなく開きと並んで
「お裾分けで貰うもの」のイメージがあったからで、深い意味は無い。


55 名前: 28 : 03/06/01 00:14
色々とありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・
つか、皆詳しいな。
そこまで、教えてもらって失敗したら、駄目駄目だ・゚・(ノД`)・゚・
成功する筈ヽ(´ー`)ノ

明日の朝飯予定。

・秋刀魚開き焼いたやつ(大根おろし)
・味噌汁(大根とうすあげ)
・玉子焼き
・白ご飯
・たくわん
・海苔

今年最大と言っていい程の豪華プラン。
やるぜ。やるぜ。やるぜ。


56 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/01 00:14
たくあんとかぬか漬けが飛び交う会社なら知ってるぞ。
枝豆が飛び交うというか、会社で大量にゆでて食ったなあ。
肉焼いたりとか。

ちなみに魚は大名に焼かせるといいらしい。
それくらいノンビリ焼けつうことらしいです。


57 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/01 00:16
うちの仕事場は米なら飛び交ってたなぁ。

>ちなみに魚は大名に焼かせるといいらしい。
へー。はじめて知った。面白いなー。


58 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/01 00:17
>>55
豪華━━━(゚д゚) ━━━!!!!

がんばれー。味噌汁にはだし入れろよー(w


59 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/01 00:20
>>55
つか、そんなに作れるのか?

28に聞きたい。
卵焼きは作れるのかー。
米は炊けるのかー。
味噌汁は作れるのかー。
たくわんは切れるのかー。


60 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/01 00:21
うちは、よく切ってスイカ食う。
あと、お中元にビールが届く。
残業しながら飲む。


61 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/01 03:10
>>55
朝飯レポできたらヨロw


62 名前: 28 : 03/06/01 06:31
秋刀魚の為に早起きしました。眠い。

>卵焼きは作れるのかー。
卵焼きは作れる。
目玉焼きは無理。

>米は炊けるのかー。
炊ける。

>味噌汁は作れるのかー。
お湯入れるだけの。

>たくわんは切れるのかー。
切れてる。

では、チャレンジ!
まあ、余裕だろう。ふ。


63 名前: 28 : 03/06/01 06:46
グリルに火が点かない…。


64 名前: 28 : 03/06/01 06:51
チャッカマンで点けてみたら、火はついた。
では、焼くべし。

水よし!
火よし!
秋刀魚よし!
おっけヽ(´ー`)ノ

いざ!!


65 名前: 28 : 03/06/01 07:15
へへへヽ(´ー`)ノへへへ


 へへへ(´ー`)へへへ


  へへへ´ー`へへへ


       ゚+.゚   
   へへへへへへ




                                     ・゚・(ノД`)・゚・


66 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/01 07:15
(・∀・)ドチドチ


67 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/01 07:16
>>65
シパーイ(・A・)?


68 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/01 07:19
28は燃え尽きました…。
探さないでください_| ̄|○




いいんだ。
秋刀魚焼く才能が無かったって…。
武将たるもの生きていけるさ…。

炭は健康に(・∀・)イイ! (・∀・)イイ! (・∀・)イイ!
白ご飯(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー
幸せだなー。白ご飯を食べている時程幸せな時ってないよね!!!


69 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/01 07:23
炭(・A・)イクナイ! ガンの元(・A・)イクナイ!
銀シャリは(・∀・)イイ!!でも秋刀魚あるともっと(゚д゚)ウマー!!












                          _| ̄|○ヾ(^^ )”


70 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/01 07:35
(・∀・)ニヤニヤ


71 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/01 14:05
(・∀・)ニヤニヤ


72 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/01 15:31
(・∀・)ニヤニヤ


                         ガンバレ!(・∀・)


73 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/03 00:23
今年初のもも食った。
それなりにうまかった。


74 名前: 無名武将@飲んだ : 03/06/04 05:03
オレンジティーソーダつうのを作った。旨かった。
炭酸が少しあまって勿体無いので、その辺にあった烏龍茶に入れてみた。

(+д+)マズー 


75 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/05 01:19
すみません。
梅酒の賞味期限っていつまでか分かる人いますか。
1980年作成の梅酒貰ったんですが、
飲んでも(・∀・)ダイジョウブ?

チトフアン(´・ω・‘)


76 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/05 01:30
>>75
きちんと密閉されてて、なおかつ不純物(梅のカスとか)が
いけないことになってなければ、アルコールなので平気と思われ。
液体が白濁ってるようならやめた方がいいかも。

時間が経ってると、まろみが出て(゚д゚)ウマー!!なはずなんだけど。
ちなみに10年モノなら飲んだことあるぞ。


77 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/05 02:03
>>75
保存さえよければ
30年とか40年でも(・∀・)イケルらしい。

前に酒板の梅酒スレでそんなレスを見たから、
老後の楽しみのために漬けるとか、そんな感じだったな…


78 名前: 無名武将@お腹せっぷく : 03/06/05 03:23
>>75
 20年ものを飲んだ事がある。
 琥珀色で大変おいしかったよ。

 長く置くほど美味らしいが、梅はエキスが出きっているんで
取り出して別保存の方がよさそう。


79 名前:無名武将@お腹せっぷく : 03/06/05 08:34
お引越し
http://xxx.xtr.jp/bbs/kari


80 名前: 停止しました。。。 : 停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ


19 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.php ver1.3 (03/02/25)